SSブログ

ベストな体重って? [ダイエット・痩身]

スポンサーリンク




自分のベストな体重って知ってますか?

ベスト体重っていろんなベストがあるのです。

見た目のベスト体重、健康的なベスト体重、スポーツでのピークパフォーマンスなどなど・・・

 

BMIってご存知でしょうか。

標準体重指数といって、計算は体重(kg)を身長(m)で2回割った数値です。

 

身長が160cmで体重が50kgの女性で例えてみましょう。

50(kg) ÷ 1.6(m) ÷ 1.6(m) = 約19.5

19.5というのがBMIです。 

 

では、見た目(いわゆるモデルさんや芸能人のような)のベスト体重のBMIはどのぐらいでしょう。

15以下(痩せすぎ危険)

17以下(痩せている)

19以下(理想的・モデル並)

21以下(少しぽっちゃり)

21以上(ぽっちゃり)

 

なので、モデル体型を目指す方は

   自分の身長(m)×身長(m)×19

の数字がモデル並の理想の体重となります。

 

身長が160cmの方なら1.6×1.6×19=約48.6kg

 

では、健康的な体重やスポーツする人の体重はというと

BMI22がベスト(スポーツ選手なら22~25と競技により幅があります)

 自分の身長(m)×身長(m)×22

身長が160mの方なら1.6×1.6×22=56.3kg

 

体重も自身の目的や目標とするものに対して、ベストが変わってきます。

もちろん体重だけでなく、これに体脂肪率というものも関わってきます。

同じ体重でも体脂肪率によって体型は大きく変わります。

ただ目安として自分のベスト体重を知っておくことは、ダイエットされる上で非常に重要です。

とにかく、毎日体重だけでも量ることがダイエットの基本中の基本です。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村


スポンサーリンク



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
1,000株以上所有している人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。